|
それ行け!ウィークエンド/ラヴァーボーイ
1981年
「みんな週末を楽しむために働いている」という歌詞が日本で大いにウケた。 |
|
アメリカン・ウーマン/ゲス・フー
1970年
代表曲。ランディ・バックマン在籍時のヒット曲。 |
|
霧の中の二人/マッシュマッカーン
日本のチャートで1位になったことで有名。一発屋としても有名。 |
|
朝日のあたる家/フリジド・ピンク
1970年
「朝日のあたる家」はアニマルズが最も有名。70年ごろらしくブルージーなギターが活躍する。 |
|
フライヤーの伝説/サーガ
1983年
アメリカン・プログレ・ハードのところに入れてもよかったのだが、こちらに入れることにした。70年代後半にキーボードを大きくフィーチャーしたロックでプログレ・ファンにアピールしたが、80年代に入り、他の同種のバンドと同じくヒット狙いのAORバンドになっていった。ドラマーがシモンズのエレキ・ドラムを愛用しており、ロックらしさが失われているところもある。フライヤーとは北欧神話に出てくる女神。 |
|
サインはピース/オーシャン
1971年
脳天気な邦題がついているが、宗教色の濃い曲。女性がボーカル兼キーボード。 |
|
平和を僕らに/オーシャン
1971年
「サインはピース」に続くシングル。前作と同様、キリスト教、特にバプティストに帰依する歌詞。「ガリリー」「ヨルダン」といった地名が出てくる。 |
|
イナフ・イズ・イナフ/エイプリル・ワイン
1982年
トリプル・ギターのバンド。ドラムは元マッシュマッカーン。 |