クラシックの著名作曲家の功績に関する覚え書き
作曲家名 | クラシック史上の功績、作風 | 主な作品 | |
バロック | ヴィヴァルディ(伊) 1678-1741 |
バロック協奏曲形式の確立 | バイオリン協奏曲集「四季」 |
バッハ(ヨハン・セバスティアン)(独) 1685-1750 |
内向的、壮大 重厚、荘厳 ドイツ音楽の創始 |
平均律クラヴィーア曲集(第一巻第一番が有名) ゴルトベルク変奏曲 音楽の捧げもの(晩年の傑作) 無伴奏チェロ組曲(チェロの最高傑作) バイオリン協奏曲第2番 無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータ(バイオリンの傑作) ブランデンブルク協奏曲 管弦楽組曲 トッカータとフーガニ短調 クリスマス・オラトリオ ミサ曲ロ短調 ヨハネ受難曲 マタイ受難曲(音楽史上の最高傑作) カンタータ第140番「目覚めよと呼ぶ声あり」 カンタータ第147番「心と口と行いと生活で」 農民カンタータ |
|
ヘンデル(独) 1685-1759 |
外向的、色彩的、華やか | 水上の音楽 王宮の花火の音楽 オラトリオ「メサイア」 |
|
多感様式 | バッハ(カール・フィリップ・エマヌエル)(独) 1714-1788 |
激しいテンポ、強弱の変化 簡潔なメロディー 短調の使用 |
|
古典派 | ハイドン(独) 1732-1809 |
交響曲の形式の確立 展開部の確立 |
交響曲第94番ト長調「驚愕」(第2楽章の不意打ちで有名) 交響曲第100番ト長調「軍隊」 交響曲第101番ニ長調「時計」 弦楽四重奏曲第77番ハ長調「皇帝」 オラトリオ「天地創造」(オラトリオの最高傑作) オラトリオ「四季」 |
モーツァルト(オーストリア) 1756-1791 |
なめらかなメロディー メロディーの明確な終結 規則的リズム、変わらないテンポ |
交響曲第25番ト短調 交響曲第38番ニ長調「プラハ」 交響曲第40番ト短調 交響曲第41番ハ長調「ジュピター」 ディベルティメント第17番ニ長調 セレナード第10番変ロ長調 セレナード第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 ピアノ協奏曲第20番ニ短調 ピアノ協奏曲第21番ハ長調(第2楽章は「短くも美しく燃え」) ピアノ協奏曲第24番ハ短調 ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 バイオリン協奏曲第5番イ長調 フルート協奏曲第1番ト長調 フルートとハープのための協奏曲ハ長調 クラリネット協奏曲イ長調 ホルン協奏曲第3番変ホ長調 弦楽五重奏曲第4番ト短調(モーツァルトの室内楽の傑作) ハイドン四重奏曲(第14番~19番、第17番は「狩り」、第19番は「不協和音」) ピアノソナタ第11番イ長調(第3楽章は「トルコ行進曲」) ピアノソナタ第14番ハ短調 歌劇「フィガロの結婚」 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」 歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」 歌劇「魔笛」 ミサ曲ハ短調 レクイエム |
|
古典派~ロマン派初期 | ベートーベン(独) 1770-1827 |
英雄的 音楽外の理念の導入 非装飾的メロディー シンコペーションの多用 激しい強弱、テンポの変化 |
交響曲第3番変ホ長調「英雄」(この作品からロマン派となる) 交響曲第5番ハ短調(「運命」と呼ばれる) 交響曲第6番ヘ長調「田園」 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」 ピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」 弦楽四重奏曲第9番ハ長調「ラズモフスキー第3番」 弦楽四重奏曲第15番イ短調(このジャンルの最高傑作) バイオリンソナタ第9番イ長調「クロイツェル」 チェロソナタ第3番イ長調 ピアノソナタ第8番ハ短調「悲愴」 ピアノソナタ第14番ハ短調「月光」 ピアノソナタ第23番ヘ短調「熱情」 ピアノソナタ第26番変ホ長調「告別」 ピアノソナタ第29番変ロ長調「ハンマークラヴィーア」 ピアノソナタ第32番ハ短調 歌劇「フィデリオ」 ミサ・ソレムニスニ長調 |
ロマン派前期 | シューベルト(独) 1797-1828 |
詩的 歌曲の完成 |
交響曲第7番ロ短調(「未完成」) 交響曲第8番ハ長調(「グレート」) 弦楽四重奏曲第14番ニ短調(「死と乙女」) 弦楽五重奏曲ハ長調 ピアノ五重奏曲イ長調「ます」 ピアノソナタ第21番変ロ長調 野ばら 歌曲集「美しき水車小屋の娘」 歌曲集「冬の旅」 |
ウェーバー(独) 1768-1826 |
ドイツ・ロマン派オペラの創始 | 歌劇「魔弾の射手」 | |
ロッシーニ(伊) 1792-1868 |
オペラ・ブッファ最後の作曲家 | 歌劇「セビリアの理髪師」 歌劇「ウィリアム・テル」序曲 |
|
パガニーニ(伊) 1782-1840 |
バイオリンの奏法開発 | バイオリン協奏曲第1番ニ長調 バイオリン協奏曲第2番ロ短調(第3楽章は「ラ・カンパネラ」) 24のカプリース |
|
ロマン派中期 | ベルリオーズ(仏) 1803-1869 |
衝動的、空想的 標題音楽の創始 オーケストラの巨大化 |
幻想交響曲 序曲「ローマの謝肉祭」 死者のためのミサ曲(レクイエム) テ・デウム |
メンデルスゾーン(独) 1809-1847 |
バッハの再評価 | 交響曲第3番イ短調(「スコットランド」) 交響曲第4番イ長調(「イタリア」) 真夏の夜の夢(「結婚行進曲」を含む) 序曲「フィンガルの洞窟」 バイオリン協奏曲ホ短調 |
|
ショパン(ポーランド) 1810-1849 |
詩的 抒情的 理想主義的 ピアノ音楽の表現拡大 |
ピアノ協奏曲第1番ホ短調 ピアノソナタ第2番変ロ短調「葬送」 前奏曲 練習曲(「別れ」「革命」が有名) 即興曲(「幻想即興曲」が有名) ポロネーズ 夜想曲 ワルツ |
|
シューマン(独) 1810-1856 |
詩的 内省的 生活に根ざす楽曲 音楽雑誌の創刊 |
交響曲第1番変ロ長調(「春」) ピアノ協奏曲イ短調 ピアノ五重奏曲変ホ長調 子供の情景 クライスレリアーナ 謝肉祭 歌曲集「女の愛と生涯」 詩人の恋 |
|
ワーグナー(独) 1813-1883 |
主題楽想(示導動機)の導入 音楽と劇の一体化 ロマン派オペラの頂点 金管楽器の重用 |
楽劇「トリスタンとイゾルデ」 楽劇四部作「ニーベルングの指環」 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 舞台神聖祝典劇「パルジファル」 |
|
ベルディ(伊) 1813-1901 |
イタリア・オペラの最高峰 | 歌劇「アイーダ」 歌劇「オテロ」 歌劇「椿姫」 歌劇「トロヴァトーレ」 歌劇「リゴレット」 歌劇「ファルスタッフ」 レクイエム |
|
マイアベーア(独) 1791-1864 |
グランド・オペラの確立 | 歌劇「ユグノー教徒」 | |
オッフェンバック(仏) 1819-1880 |
オペレッタ | オペレッタ「地獄のオルフェ」(「天国と地獄」) 歌劇「ホフマン物語」 |
|
ヨハン・シュトラウス二世(オーストリア) 1825-1899 |
ウィーン風ワルツの普及 | 美しく青きドナウ 皇帝円舞曲 酒、女、歌 トリッチ・トラッチ・ポルカ |
|
ブラームス(独) 1833-1897 |
古典主義的態度 瞑想的、陰鬱 |
交響曲第1番ハ短調 交響曲第4番ホ短調 ハンガリー舞曲集(第5番、6番が有名) ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 ピアノ五重奏曲ヘ短調 クラリネット五重奏曲ロ短調 バイオリン協奏曲ニ長調 バイオリンソナタ第1番ト長調(「雨の歌」) 大学祝典序曲(旺文社のラジオ講座オープニングテーマ) ドイツ・レクイエム |
|
リスト(ハンガリー) 1811-1886 |
ピアノ演奏技術の卓越に伴う表現範囲の拡大 交響詩の創始 |
ファウスト交響曲 交響詩「前奏曲」 ピアノ協奏曲第1番変ホ長調 ピアノソナタロ短調 パガニーニによる超絶技巧練習曲 ハンガリー狂詩曲 |
|
ロマン派後期 | ブルックナー(オーストリア) 1824-1896 |
ドイツの民族的旋律多用 宗教的、男性的 交響曲の長大化 |
交響曲第3番ニ短調「ワーグナー」 交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」 交響曲第7番ホ長調 交響曲第8番ハ短調 |
サン・サーンス(仏) 1835-1921 |
洗練されたメロディー | 交響曲第3番ハ短調「オルガン付き」 交響詩「死の舞踏」 動物の謝肉祭 バイオリン協奏曲第3番ロ短調 |
|
フランク(ベルギー) 1822-1890 |
循環形式 悲愴的 |
交響曲ニ短調 バイオリンソナタイ長調 |
|
マーラー(ボヘミア-オーストリア) 1860-1911 |
ドイツの民族的旋律多用 巨大な交響曲 |
交響曲第1番ニ長調(「巨人」) 交響曲第2番ハ短調(「復活」) 交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」 交響曲第9番ニ長調 大地の歌 さすらう若人の歌 子供の不思議な角笛 亡き子をしのぶ歌 |
|
リヒャルト・シュトラウス(独) 1864-1949 |
ドイツ最後の大作曲家 | アルプス交響曲 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」 交響詩「ドン・ファン」 交響詩「英雄の生涯」 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」(イントロは映画「2001年宇宙の旅」で使用) 楽劇「サロメ」 楽劇「ばらの騎士」 |
|
ラフマニノフ(ロシア-米) 1873-1943 |
ピアノ協奏曲第2番ハ短調 ピアノ協奏曲第3番ニ短調(難曲) パガニーニの主題による狂詩曲 |
||
プッチーニ(伊) 1858-1924 |
イタリア最後のオペラ作曲家 | 歌劇「ボエーム」 歌劇「トスカ」 歌劇「蝶々夫人」 歌劇「トゥーランドット」 |
|
ホルスト(英) 1874-1934 |
組曲「惑星」 | ||
ビゼー(仏) 1838-1875 |
ベリズモ・オペラの完成 | 「アルルの女」組曲 「カルメン」組曲 |
|
グリーグ(ノルウェー) 1843-1907 |
ノルウェー風メロディー | 劇音楽「ペール・ギュント」(「ソルベイグの歌」「山の魔王の宮殿にて」) ピアノ協奏曲イ短調 |
|
レハール(ハンガリー) 1870-1948 |
喜歌劇「メリー・ウィドウ」 | ||
フォーレ(ベルギー) 1845-1924 |
抑制のメロディー | レクイエム 歌曲「幻想の地平線」 ピアノ四重奏曲第2番ト短調 |
|
スーザ(米) 1854-1932 |
行進曲の完成 | 星条旗よ永遠なれ ワシントン・ポスト |
|
サラサーテ(スペイン) 1844-1908 |
バイオリン奏法 | ツィゴイネルワイゼン | |
ロマン派後期-国民楽派 | チャイコフスキー(ロシア) 1840-1893 |
国民楽派の代表 ロシア風メロディー織り込み バレエ音楽の地位向上 |
交響曲第5番ホ短調 交響曲第6番ロ短調「悲愴」 序曲「1812年」 バレエ音楽「白鳥の湖」 バレエ音楽「眠りの森の美女」 バレエ音楽「くるみ割り人形」 ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 バイオリン協奏曲ニ長調 |
ボロディン(ロシア) 1833-1887 |
乾燥地帯風メロディー | 交響詩「中央アジアの草原にて」 | |
リムスキー・コルサコフ(ロシア) 1844-1908 |
ロシア風メロディー | 交響組曲「シェエラザード」 スペイン奇想曲 |
|
エルガー(英) 1857-1934 |
古典派以降初の本格的イギリス出身作曲家 | 行進曲「威風堂々」第1番ニ長調 変奏曲「なぞ」(「エニグマ変奏曲」) |
|
ドボルザーク(ボヘミア) 1841-1904 |
ボヘミア風メロディー織り込み 黒人、アメリカ先住民風メロディー織り込み |
交響曲第8番ト長調 交響曲第9番ホ短調「新世界より」 スラブ舞曲集 チェロ協奏曲ロ短調(チェロ協奏曲の傑作) 弦楽四重奏曲第12番変ヘ長調「アメリカ」 |
|
スメタナ(ボヘミア) 1824-1884 |
ボヘミア風メロディー織り込み | 連作交響詩「わが祖国」(「モルダウ」を含む) 弦楽四重奏曲第1番ホ短調「わが生涯より」 |
|
シベリウス(フィンランド) 1865-1957 |
北欧風メロディー | 交響曲第2番ニ長調 交響詩集「カレワラによる四つの伝説」(「トゥオネラの白鳥」を含む) 交響詩「フィンランディア」 バイオリン協奏曲ニ短調 |
|
ムソルグスキー(ロシア) 1839-1881 |
ロシア風メロディー | 組曲「展覧会の絵」 「はげ山の一夜」 歌劇「ボリス・ゴドノフ」 |
|
ボーン・ウィリアムズ(英) 1872-1958 |
イギリス風メロディー | 「グリーンスリーブス」幻想曲 | |
ファリャ(スペイン) 1876-1946 |
スペイン風メロディー | バレエ「三角帽子」(印象主義と民族風を融合した作品) | |
バルトーク(ハンガリー-米) 1881-1945 |
ハンガリー風メロディー | 管弦楽のための協奏曲 弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽 弦楽四重奏曲 |
|
印象主義 | ドビュッシー(仏) 1862-1918 |
印象主義の創始 感覚的 音色の重視 不明瞭なメロディー 不規則なリズム |
交響詩「海」(楽想は葛飾北斎の版画) 牧神の午後への前奏曲 夜想曲 ベルガマスク組曲(「月の光」を含む) 組曲「子供の領分」 前奏曲集 歌劇「ペリアスとメリザンド」 |
ラベル(仏) 1875-1937 |
感覚的 明瞭なリズム スペイン風 ジャズ風 |
スペイン狂詩曲 夜のガスパール 組曲「クープランの墓」 組曲「マ・メール・ロワ」 バレエ音楽「ボレロ」 弦楽四重奏曲ヘ長調 |
|
レスピーギ(伊) 1879-1936 |
懐古趣味 | 交響詩「ローマの松」 | |
デュカス(仏) 1865-1935 |
交響詩「魔法使いの弟子」(交響詩の最高傑作) | ||
表現主義 | シェーンベルク(オーストリア) 1874-1951 |
12音音列の開発 無調音楽の創始 不協和音の多用 不規則なリズム |
浄められた夜 |
新古典主義 | ストラビンスキー(ロシア-仏)1882-1971 | 構造、方法の強調 バレエ音楽の完成 |
組曲「火の鳥」 組曲「春の祭典」 |
プロコフィエフ(ロシア) 1891-1953 |
力強さ 簡潔なメロディー |
交響曲第1番ニ長調「古典交響曲」 交響的物語「ピーターと狼」 バレエ「ロメオとジュリエット」 ピアノ協奏曲第3番ハ長調 |
|
ヒンデミット(独) 1895-1963 |
交響曲「画家マチス」 | ||
オルフ(独) 1895-1982 |
カルミナ・ブラーナ | ||
新ロマン主義 | ショスタコービッチ(ロシア) 1906-1975 |
交響曲第5番ニ短調 交響曲第7番ハ長調「レニングラード」 |
|
コープランド(米) 1900-1990 |
バレエ「アパラチアの春」 | ||
現代 | ガーシュイン(米) 1898-1937 |
ジャズ | ラプソディ・イン・ブルー 歌劇「ポーギーとベス」 パリのアメリカ人 |
ロドリーゴ(スペイン) 1901-1999 |
ギター音楽の発展 | アランフェス協奏曲 | |
ハチャトゥリアン(グルジア) 1903-1978 |
バレエ「ガイーヌ」(「剣の舞」を含む) | ||
コダーイ(ハンガリー) 1882-1968 |
組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 | ||
クライスラー(オーストリア) 1875-1962 |
愛の喜び 愛の悲しみ 美しきロスマリン |
||
メシアン(仏) 1908-1992 |
トゥーランガリラ交響曲 グレの歌 |
||
ブリテン(英) 1913-1976 |
青少年のための管弦楽入門・パーセルの主題による変奏曲とフーガ | ||
バーンスタイン(米) 1918-1990 |
ウェスト・サイド物語 |